成長の記録 5
弁護士法人大阪弁護士事務所(重次法律事務所)に入社して今月で半年となり,少しずつ出来る事が増えてきましたが,まだまだ日々覚える事ばかりであたふたしている毎日です。
そんな中,入社当時は出来なかった・分からなかった事が,半年経った今,出来る・分かるようになった事,そしてこれからしていこうと思っている事をレポートとして報告致します。
・電話応対
・法律用語
・実務に沿った法律知識
まず,入社して一番初めに対応や応対で困ったことの1つが,相談者・依頼者の方やさまざまな企業から掛かってくる電話に対する受け答え,そして事務所内で飛び交うたくさんの法律用語でした。
今まで何気なく目上の方やバイト先の人に対して電話や会話をしていましたが,いざ,きちんと仕事として電話を受けてみると,伝えたい言葉をビジネス用語ではどのように話せばよいのか,分かりやすく綺麗な言葉で相手に伝えることが出来ているのかが分からず悪戦苦闘し,仕事に関わる方と話したり電話に出るということが少し怖くなった時期もありました。
ですが,そんな時にとても役立ったのが,電話応対の基礎・色々な受け答えの方法を知ることができる法律事務職員講座の電話応対コース,そして一番身近なお手本である先輩方の応対方法を真似るということでした。
講座を受けた後もやや緊張はしましたが,講座の知識をベースに先輩方の言い回しなどを真似ることで,電話や話し方のコツを僅ずつではありますが掴むことができ,少しだけ自信が持てるようになりました。




