成長の記録 4
今後半年の間で成長していきたいことは、①予想して行動できるようになること②今よりももっと信頼して仕事を任せてもらえるようになること④電話の取次ぎをスムーズに対応できるようになること④法律事務を少しでも多く覚えることです。
予想して行動することを一番にあげたのは、これを実践することによって②~④すべてのスキルアップにもつながるからです。
今までは与えられた仕事をこなすことに精一杯でした。しかし勤務3年目を迎えた今、次のステップに進まなくてはと考えています。
これを実践できれば、自分で調べた分知識も深まりますし、仕事のスピードも速くなります。少しずつでも、必ず身に着けていきたいと思います。
二番目にあげた信頼して仕事を任せてもらえるようになることは、今後後輩が増えてくると思いますが、今の自信のない自分では客観的に頼りがないだろうと考えるからです。
ひとつひとつを誠実にこなして自信をつけ、弁護士の先生方や同僚の事務職員から信頼されるように努めたいです。
三番目にあげた電話の取次ぎは、入所当初よりは成長したかと思いますが、まだまだ社会人としてのレベルに達していないと思います。
原因は、まだ何を聞くべきか、何が要点かを充分に把握していないことと、自信がないためです。これからも新規相談申込みの電話等を恐れずに、積極的に取ることによって改善していきたいです。
最後に、法律事務を覚えることは、その分、弁護士の先生方の負担を減らすことができます。その結果、先生方も案件を多数受任することができ、効率的になると思います。
そこで覚えたことを事務員で共有すれば、事務員全員のスキルの底上げになります。
ですから、事務員の勉強会はとても有意義な時間でモチベーションアップにもつながっています。このような時間を頂けて、とても感謝しています。
今後は特に事務員の活躍できる破産や相続、交通事故等で、皆様のお役に立ち活躍の幅を広げられたらと思っています。
以上




