【ブレイク】大阪梅田「入道」で税理士の先生とお食事会
先週金曜日(28.6.10),同じジオグランデ梅田(阪急梅田駅茶屋町口から徒歩2分,NU+上部,梅田ロフト南隣,丸善ジュンク堂西隣)で事務所をしている税理士の先生とお食事会をしました(ご馳走になりました)。ご馳走様でした。
ご一緒したのは,税理士の久保祐先生。
久保先生は日弁連会長も歴任したおじの法律事務所で税理士として活躍,その後,独立・開業した方です。弁護士に顔が広く,税務にも法務にも詳しいマルチな税理士です。
ご案内いただいたお店は,「入道」という隠れ家的な和食のお店。
→ 食べログ「入道」
→ 阪急沿線日記ブログの記事 大人の隠れ家で絶品和食ランチ「入道」
梅田駅近辺は,美味しくても高くてコスパの悪いお店が多いと思っていましたが,ここ「入道」は味も一流でコスパも良いお店でした。日本酒がいろいろありました。客層も良いと話していると,世界的な建築家の方が下の写真で言えば左斜め前のカウンター席にいらっしゃいました。
一流の先生と,一流のお店で,一流のお食事とお酒,そして,楽しい会話
・・・久々にゆったり時間を過ごしました。
———————————–
ちなみに,以下の事例は,解決への過程で,久保先生にアドバイスを頂いた事例です。
被相続人の死後1年以上経過してから疎遠になっていた代襲相続人に連絡があり,相手方は裁判前,一切の交渉に応じず,資料も開示しなかったが,調停で数千万円の支払いを受けて和解した相続事案。
久保先生には,非上場会社の株式評価額の計算について,ご指導やご協力を頂きました。私自身,元銀行員で弁護士になってからも勉強を続けており,事業承継や株価算定は知識・経験がありますが,最新の税務通達に基づく類似業種比準方式による具体的な株価を算出するには,経験ある税理士の助力が必要です。
再婚したい女性との子供の入学前に解決,経済的利益も3000万円以上の事例。泥仕合を避けたい家族の協力や説得もあり,不動産を後継予定の息子に譲渡することで,不動産を再婚予定者(および子供)が相続する可能性がなくなり,相手(妻)が納得した事例。
久保先生には,解決スキームや合意書の内容について,税務面でのチェックをお願いしました。離婚事案の解決後も,税務申告等について対応・フォローをお願いしました。