交通事故|過払い請求|金融案件 銀行12年勤務弁護士が経営、交通事故・過払い請求の実績多数

債務整理 過払い 自己破産/企業顧問 大阪弁護士 重次法律事務所

お問い合わせはこちら 0120-051-529

メールでのご予約はこちら

過払い請求のデメリット・・・過払い金返還請求をすることでブラックリストに載りませんか?

ブラックリストのQ&A

(鈴木)わかりました。もう一つ,過払い請求で気になる点は,ブラックリストに載ることです。特に,ブラックリストに載ることで,家族のクレジットカードが使えなくなることは非常に困ります。過払い請求をすることで,ブラックリストに載らないでしょうか?

(回答)過払い請求を行っても,現在は,いわゆるブラックリスト=CICやJICCなど個人信用情報機関の事故情報の掲載はなされません。以前はJICCにおいて,「契約見直し」の事故コードが付されたのですが,平成22年4月19日以降は事故情報が掲載されないルールに変更になりました。(→ 関連記事

ただ,引直し計算をしても債務の残高が残っている状態(過払い金が発生していない状態)の場合には,債務整理を行ったことについて,事故情報が掲載されます。

鈴木さんについて問題になるのは,現在も返済中であり,過払い金が発生している状態か,債務が残っている状態かが分からないことです。

一つの方法は,債務を完済してから過払い請求をする方法です。最も安全な方法であり,ブラックリストに掲載される危険性がありません。

 もう一つの方法は,事前にご自身で取引履歴を入手し,過払い金が発生しているかどうかを確認する方法です。過払い請求を専門的に扱う弁護士に依頼するなどにより,引直し計算を行い,過払いになっていれば,実際に過払い請求をするのです。取引履歴の開示を店頭で行う貸金業者については,この方法により,家族に内密の状態で過払い金発生の有無を確認できます。

(鈴木)わかりました。ありがとうございました。佐藤さんとも良く相談して,どちらの方法にするか,考えてみます。

ご相談予約はこちら

フリーダイヤル( 来い幸福 )0120-051-529

メールでのご予約はこちら

Share (facebook)

page top