交通事故|過払い請求|金融案件 銀行12年勤務弁護士が経営、交通事故・過払い請求の実績多数

債務整理 過払い 自己破産/企業顧問 大阪弁護士 重次法律事務所

お問い合わせはこちら 0120-051-529

メールでのご予約はこちら

内緒での過払い請求・・・家族にバレずに過払い金返還請求をすることができますか?

家族に内緒で過払い請求のQ&A

(佐藤)先日の過払い請求がとても上手く行ったため,今日は友人の鈴木さんを連れてきました。

(鈴木)私は家族には内緒で消費者金融から借金をしています。現在も返済を続けているのですが,佐藤さんと同じように,私にも過払い金があるかもしれません。そこで,消費者金融に対する過払い請求をしたいのですが,家族に内緒の借金なのでバレてしまうのではと心配です。家族にバレずに過払い金の請求を行うことは可能でしょうか?

(回答)はい。原則として,弁護士に委任することで,家族に内密にして過払い請求を行うことが出来ます。

本人が個人で過払い請求をする場合には,自宅に過払い請求に関する書類が届くため,同居の家族に内密に過払い金の返還請求を行うことが困難です。

しかし,弁護士に委任した場合には,貸金業者は直接,債務者本人と交渉することが出来ませんので,家族に内密に過払い請求の手続きを進めることが出来ます。

ただし,ごく一部の業者(しっかりした大手業者でなく経営の苦しいところが中心)においては,債務者本人と直接交渉はしないものの,過払い金を郵便為替等で本人自宅に直接送ってくる場合がありますので,注意が必要です。

ご相談予約はこちら

フリーダイヤル( 来い幸福 )0120-051-529

メールでのご予約はこちら

Share (facebook)

page top