交通事故|過払い請求|金融案件 銀行12年勤務弁護士が経営、交通事故・過払い請求の実績多数

債務整理 過払い 自己破産/企業顧問 大阪弁護士 重次法律事務所

お問い合わせはこちら 0120-051-529

メールでのご予約はこちら

完済過払い・・・返済を終わった借入金についての過払い請求ができますか?

完済過払いのQ&A

(質問)私は以前,消費者金融から借金をしておりすでに返済を終え,取引を止めてしましました。すでに完済して取引を終えてしまった場合でも,過払い金の請求は出来ますか?

(回答)はい。完済した借入金についても過払い請求は出来ます。

 ただし,過払い金返還請求権は取引終了時から10年で消滅時効にかかります。個々の返済から10年が経過しても消滅しませんが,取引終了時点から10年が経過している場合には,残念ですが,過払い請求はできません。(※)

また,過払い金には5%の利息が付きます。取引終了時点の過払い金(元金)に年5%分の利息が増えています。3年なら15%,5年なら25%も増加します。

※ 消滅時効を10年とする最高裁判例

商事の5年か,民事の10年か,争いがあり,裁判例も分かれていましたが,消滅時効の期間は10年で決着がつきました。借り手・過払い請求をする側に有利な判決です。

※ 時効起算点を取引終了時とした最高裁判例

個別の返済から10年か,取引全体の終了時から10年か,が争われていましたが,取引全体の終了からで決着がつきました。こちらも,借り手・過払い請求をする側にとって有利な判断です。

ご相談予約はこちら

フリーダイヤル( 来い幸福 )0120-051-529

メールでのご予約はこちら

Share (facebook)

page top