交通事故|過払い請求|金融案件 銀行12年勤務弁護士が経営、交通事故・過払い請求の実績多数

債務整理 過払い 自己破産/企業顧問 大阪弁護士 重次法律事務所

お問い合わせはこちら 0120-051-529

メールでのご予約はこちら

自己破産と過払い請求 その1

自己破産を検討されている方にも、過払金の調査は重要です。

第一に、到底返済が出来ず、自己破産をしたい、と考える方について、過払金を調査したところ、過払金で全債務を返済でき、さらに数百万の過払い金が戻ってきた、という事例が多々あります。

実際、2003年(平成15年)をピークとして、2004年(平成16年)以降の自己破産申立て件数は減少しましたが(http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/symp200706/04.pdf#search=’自己破産申立推移’)、過払金によって自己破産を回避することが出来るケースがあることが、自己破産減少の大きな要因になっている、との指摘があります。

第二に、過払金が小さく、債務総額が多く、自己破産をせざるを得ない場合でも、過払金で破産費用の一部・全部を賄うことがあります。

第三に、過払金が少額の場合、自己の生活再建の費用に充当できる場合があります。

ご相談予約はこちら

フリーダイヤル( 来い幸福 )0120-051-529

メールでのご予約はこちら

Share (facebook)

page top